2013年2月22日金曜日

ベイトフィネスをカズに紹介!哨戒!日本海!


K師のフライタックルと俺の渓流ベイト

ベイトフィネスマスターを嘯いてバディポイントを稼ぎたいバサシです。

釣り部を依願退部したくせに
草葉の陰から釣り部ログをチェックしているカワEカズ

そんなバス童貞のカズから「ベイトフィネスでバス釣りしたい」なんて
世迷い事を言ってきたので、渓流ベイトでブイブイ言わせてる俺が紹介しよう。

カズがメリケンでワザワザ買ってきてくれたリールCURADOのデビューを、
カズのベイトフィネスデビューで一緒に飾りたいな!

ま、俺も1年以上バス釣ってないけどね(>ω・)


ベイトフィネスはリールが大事!

もちろんロッドとのバランスが大事なんだが、
どんなベイトフィネスロッドもバックラしちまえば元も子もない。

ま、俺なんか渓流ベイトはスピニングテレスコロッドを
エセスパイラルガイドにして使ってるもんね(>ω・)

つーわけでリールをメインに蒋介石!

俺のベイトフィネス:渓流編
アブガルシア(Abu Garcia) AMB.REVO(アンバサダーレボ) LT LHアブガルシア アンバサダーレボ LT
→ナチュラム
 →楽天
8lb-100m ハイギア
アブガルシア レボLTXスーパーシャロースプールアブガルシア レボLTXスーパーシャロースプール
→ナチュラム
 →楽天
8lb-50m





渓流では4-5lbを30-40mほど巻くのでスパシャロスプールは必須だ。
バス用として8lbを巻いたとしてもスパシャロスプール使うかもしれないな。

何より特別なチューンをしない既製品で安くあがるゼ!
気になるのはボディの大きさ。
スコXT10のがボディが小さい分パーミングしやすいのよ。

何となくだけどマグブレーキは渓流ルアー向けのような気がするね。
俺のサミングがヘタなだけかもしれんがね・・・


俺のベイトフィネス:バス編
シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1001
シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1001
→ナチュラム
 →楽天
12lb-100m ノーマルギア
シマノ(SHIMANO) 夢屋 BFS(ベイトフィネスシステム) SP-MG
シマノ 夢屋 BFS(ベイトフィネスシステム)SP-MG
→ナチュラム
 →楽天
8lb-75m



バス用ベイトフィネスならこの組み合わせで安くあがるね。
ベイトフィネスやるからにはラインキャパ8lb-75m以下じゃないとバックラ怖い。
俺がヘタクソなだけかも知れんが、
ノーマルタックルですらバックラするカズには中途半端なフィネスは即死必至!


オススメベイトフィネスタックル
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) LTX-L
アブガルシア アンバサダー Revo LTX-L
→ナチュラム
 →楽天
前述の俺のLTの上位機種。
淡水専用の分、軽いらしい。値段は重い・・・
これに前述のスパシャロスプールつければバッチリ。



シマノ(SHIMANO) アルデバラン BFS-L XGシマノ(SHIMANO) アルデバラン BFS-L XG
→ナチュラム
 →楽天
8lb-75m ハイギア
やっぱり気になる遠心ブレーキ。大きさも
アブLT>スコXT10>アルデBFS
とかなり小さいみたい。
何よりイカスのがチョイ巻といって片手操作できるほど小さい。
ライトテキサスやネコを底ズルするときに、
ラインスラック取るのがロッドを持つ手でできちゃう。

ハイギアだし、渓流にもバスにも使えそうでええな~。


ダイワ(Daiwa) T3 AIR 8.6L-TW レフトハンドルダイワ T3 AIR 8.6L-TW レフトハンドル
→ナチュラム
 →楽天

ナニコレカッコイイ!
スプールだけじゃなくハンドル・ノブまで骨抜きされて、
ミニ四駆世代の俺も骨抜きにされそうだ。
金額的には腑抜けになりそうだ・・・

ノーマル状態で8lb-50mなので、シマノのような中途半端感もない!
機能美あふれるレベルワインド機能。嗚呼ぁ欲しひ!!!

ベイトフィネス 新たなるビックバススタイル



アブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ ヤバイ!!(河辺プロモデル) FCY-62L MGSアブガルシア(Abu Garcia) ファンタジスタ ヤバイ!! FCY-62L MGS
→ナチュラム
 →楽天
バス用ベイトフィネスロッドでイカすといえばコレ!
コレにT3AIR装着したら文字通りヤヴァイ!!!
MGS=マイクロガイドシステムって感度ビンビンらしいよ。

正直カズにコレ買われたらジェラ嫉妬


ソウルズ エクスプローラー TF-E56ULC 1Hソウルズ エクスプローラー TF-E56ULC 1H
→椿堂

ついでに渓流用もこれくらいのやつ欲しいが
ワーキングポアな俺は金ない・・・


つーわけで参考になったか分からんが、
兎に角皆さん四の五の言わずに買いまSHOW!
謳歌せよ!押下せよ!

3 件のコメント:

  1. カズ主将2013/02/24 23:41

    どうも、どうも!
    清水の舞台から飛び降りる覚悟で、PX68買いましたわ・・・/(^o^)\
    ただ、竿がなひ・・・
    自分の竿に自信がなひ・・・

    返信削除
    返信
    1. アラ?早いわね!
      竿?チム棒のこと?大丈夫!俺も粗チンだから!
      つーのは冗談で、ダイコーのベイトフィネス竿なら貸すこともできるぜ!

      ちなみに遠心ブレーキのがサミングがシビアらしい。
      俺の渓流用ABUマグは確かに投げるの楽だ。
      つーことはマグでバックラしているようじゃ・・・

      俺有休取れるから平日釣行も可よ!

      削除
    2. カズ主将2013/02/25 10:13

      アナルホド・・・

      PX68はマグだってはず。
      ただ、普通のベイトでもバックラしてるからなぁ。

      竿は今回バサシの借りるかな。

      平日釣行、いいね!
      早目に連絡するぜ!!

      削除